歩きながら

歩きながら、考えたり、何かに気付いたりすることが多い。

 

歩くということは、毎回ひとつとして同じ状況ではない。道の形状、周囲の状況、時間帯などなど、毎回異なる。だから、歩くという動作も、都度変化しているのではないか。

例えば、急な下り坂ならば、前進する歩みをセーブせずに、そのままわらわらすってんと前へ向かえばいいのではないか。

逆に、急な上り坂ならば、上半身をピンと張ろうとせず、坂の地面に近づけていったらいいのではないか。

どちらも、反重力ではなく、惰性だけど。

 

あと、向きでも変わる。

横向きに、所謂カニさん歩きをしてみる。と、風景が全然違う。自分の視野が、まるでレールを敷いて撮影した映像のように思えてくる。

 

以上は、家の近所を散歩していて思うこと。

 

他に、大阪のオフィス街を歩いたら、別のことを感じる。

必ずひとは目的地へ向かって、歩いている。それは大きくて強い風のよう。もしかしたら、歩いているのではなく、歩かされているのかもしれない、と思うことさえある。そう感じてしまったときは、少しだけ立ち止まるようにしている。ただ何気なく数秒間でも。

 

あとは、歩きながら、考え事をしていそうな作家。

ジャコメッティ、ウィリアム・ケントリッジフランシス・アリス・・・