2013-01-01から1年間の記事一覧

フランシスフランシス

なんと一日のうちに、ベーコンとアリスの両フランシス展へ行くことができました。 ベーコンの作品の、実物を見れて本当によかった。 よく言及される顔面の歪みやズレ、肉体の変形の描写というのは、実物は結構視えにくい(分かりにくい)ということに、帰り…

老人ホームへの出前パフォーマンス&WS

Dance&Peopleが大山崎で行っているワークショップ「からだをつかってあそぼ」。2011年頃から私はここに通いはじめている。今日はこの「からだをつかって」メンバーで、洛和ヴィラ大山崎という老人ホームに出前パフォーマンス+ワークショップをしにいきまし…

おじいちゃんは電車に乗るのが怖いと言った

おじいちゃんは電車に乗るのが怖いと言った。それを受けて、おばあちゃんは、このひとは京都駅までの切符も買えへんと言う。 祖父は早朝散歩を日課としている。そのルートは、近くに住むわたしの両親の家が折り返し地点で、毎朝ピンポーンとインターホンを押…

ガルシア=マルケス『100年の孤独』を再読する。

1月4日 2日からぼちぼち読み始めて、今半分ちょっと。 ウルスラ母さんを起点にしたとして、只今、四世代が混在している状況。おまけに「ホセ・アルカディオ」系と「ブエンディーア」系の名前が繰り返し子息に命名されるので、読書を中断し再開する段になると…

年末年始のおこない

あちらとこちらの跨ぎ越し。 年末は、画家の児玉靖枝さんの個展を見に行くために花隈へ向かいます。目線では、壁に掛かった絵を追い、身体は階段と踊り場をゆっくりと移動していく。《深韻》というテーマに、視線と気配を傾けながら、じっくり時間を掛けて階…

わーのだいすぎだもの

とても良い歌だと思ったのでノートします。 www.youtube.com バラに たもすがる(ぶらさがる≒滴る) 雨コの雫 ちゃっぺ(子猫)の ひげコと きがきが(きらきら)の 星コ ぬぐだまる(温かい) てげし(手袋)と 茶色の袋っコ みんな わーの(私の) 大好ぎ…